So-net無料ブログ作成

それは「地球学校」だから Part.1 of 2 [ポール・デスーザのWha-Dho (わどう)哲学]

人生は学びの連続。一つ一つが学びで、経験すべきことは尽きない・・・それは、この地球は学校だから、だと思ってます。それぞれの心や内面を成長させるための「地球学校」

この言葉を、これまでも本で読んだことがあるので、聞いたことがある人もいるかもしれません。では本日は、私が思うところの根拠のない「地球学校」についてお話しします。

輪廻転生を続ける魂が、学びにくるこの地球は「地球学校」。魂は、様々な「容姿」を得てこの地球学校に学びにきます。国籍、肌の色、文化、風習、性別、ある種の才能、家族の中の位置、など。一人として同じものは与えられません。

「学校長」は、ビックバンを起こした創造主、または万物を司るエネルギーだと思ってます。私たちがどんな事をしても・・・楽しい事、恐ろしい事、哀しい事、嬉しい事、許せない事、、、(と言っても、こういう「感情」も、人間がつけるものですが)、学校長は、無為の境地でいつも私たちを見守ってくれています。「校長室」が存在する場所があるとすれば、それは、キリストやブッダの目指した先だろうと思っています。

この地球学校での課題は、「過去や未来を生きている私」に対してではなく、「今この瞬間の私」に対して与えられます。だから、過去のトラブルに執着したり、先の未来ばかりに心を向けていると、「今」与えられた課題に上手に取り組めなくなってしまう。こうして、苦労や悩みが増えていくのかと思います。

魂を持ってこの地球で生まれ、学んでいく過程には、家族や学校の基本的な社会単位の中で育つ時期、個人として誰かを愛し愛されて成長する時期、社会や国家の中での役割を持って仕事に励む時期、人生の意味を深く意識する時期、魂の再生に向けての準備の時期などが含まれます。その間にも、失敗、誕生、成功、合格、落第、昇進、別離、等々を経験して学びは続きます。魂がどのような過去(過去世)をたどってきたかによっても、授業で扱われるテーマは変わってきます。

ですので、他の魂さんと自分を比較をしたり競争したりすることに、それほどの意味はありません。違って当然なのです。人生の意味は、自分の中にしかないからです。一番してはならないことは、魂の差異に無意味な価値をつけて、同じ魂を痛めつけたり存在を否定することです。

一度魂の存在に気づけば、課題に取り組む姿勢や、課題に対する視点が変わります。課題を意識的に取り組めるようになれば、課題自体も変わってくるように見えることは興味深いことです。本来、地球学校では、心の声に従って生きれば生きるほど、社会で言われる「幸せで満たされた人生」を歩めるはずなのですが、現代は知識と情報が氾濫しているため、理性と知性のみに頼って生きていくことも容易です。だけど、魂の声や直感や第六感は、それらによって簡単に封じ込められてしまいます。すると、心の声は聞こえなってしまうのです。

学校長はあまりやかましく言いませんが、もし、何度も同じ失敗が繰り返されたなら、それは学校長の「見直す時だよ」サインです。心と体が別々の道へ進んだり、歩調が合わなくなると、次第に可視できる形で(身体的に)不調を起こし、文字どおり身体が悲鳴をあげはじめます。

しかし、どんな道を歩んでいようとも、地球学校の「校長」はいつも私たちを暖かく見守ってくれているはずです。彼の存在に気づいた日から一心に「感謝、感謝」と言っても、彼は突然こちらに気づいてはくれない・・・なんて思っていたら大間違いで、彼は偶然の一致(シンクロニシティ)や、私の魂の願いを忠実に再現してくれるようになります。これが一般的に言われる、引き寄せの法則。

だから、引き寄せの法則へ向かうための一番の方法は、心の曇りを晴らすこと、すなわち瞑想なのです・・・
瞑想なのですよ[かわいい]


次に続くのです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ナエ

ヒロ、元気ですか?しばらく連絡取らない間に、またがらっと生活が変っているようで、驚きました。
また会えるかな~。会いたいなぁ。
マナナもいよいよ受験生。
毎日頑張ってるよ。
マナナにも、ヒロを会わせたいよ。
帰国はいつですか?
by ナエ (2010-10-19 17:31) 

Hiroko

ナエ

ブログ読んでくれてありがとう!

マナナちゃん大きくなったね。もう受験生。
しっかりしたお嬢さんなんやね!

今は日本に戻ってきています♪
東京に来る時があったら連絡ください。

またブログにも遊びに来てね。
by Hiroko (2010-10-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。