SSブログ

アルフレードを訪ねて【オーストラリア大陸9000キロの旅シリーズ】7 [旅・キャンプ]

この度、旅のルートを説明したく、オーストラリアの地図をご用意いたしました。

Australia_map.jpg

オーストラリア大陸の南側の、真ん中のちょこっと右側にAdelaide=アデレードがあります。旅の出発地。それから、視線を右にずらして(首都Canberra=の上に)Sydney=シドニーがあります。シドニーの北に、New Castle=ニューキャッスルとPort Macquarie=ポートマクアリーが見えます。今日のお話は、ポートマクアリーでの一件。


ちなみに、アデレードからこれまでクネクネと移動してきましたが、移動距離は日本列島でいう、北海道から関西近くまでです。(2センチくらいしか移動してないのに、オーストラリアほんとにおおきい!)  そして、今回の旅の北端は、年始1月を過ごしたQLDクイーンズランド州のMalany=マレーニー(Sunshine Coast=サンシャインコーストの内陸で、Brisbane=ブリスベンのBがあるあたり)。前記事でふれたDaintree National Forest=デイントゥリー国立公園は、東海岸の一番上の都市Cairns=ケアンズよりさらに北西。そこまで行くと、日本列島3往復くらいかな?


さて、今日は「北」と「南」の経済発展の話はお休みで、【オーストラリア大陸9000キロの旅シリーズ】7。ご縁あってアルフレードを探しに行くことになりました。


私たちが目指す先は、バイロン・シャイア(行政区)。十数年前に、オーストラリアでワーキングホリデーをした姉が、マラムビンビとバイロンのことを話してくれたことがありました。内容は覚えていないけれど、姉の話し方から伝わった目が覚めるような感覚を、鮮明に覚えていました。次の目的地は、バイロンに決定。そこまでは、海岸線に沿ったルートを北上します。

このあたりを旅していたのは12月。南半球の春ですが、南オーストラリア州は、朝晩はもちろん、日中もまだ羽織が手放せない日々が続いていました。ひと月前に通ってきたビクトリア州の森は、肌寒いけれど春の足音が聞こえるかなというくらい。冬から春へと季節を早足で進めて、東海岸についた途端、いきなり夏〜!

東海岸の気候が、南オーストラリア州のとは違うとは聞いていましたが、まるで違う。サブ・トロピカルな気候で椰子の木もターコイズブルーの海も、オーストラリアの旅行パンフレット通り(笑)。8ヶ月ぶりの海。私たちは心から嬉しくて最初に着いたビーチで、すぐ水着に着替えて東海岸の海に飛び込み、はじめましての喜びを伝えました[ぴかぴか(新しい)]

1935194_10153810551622673_6137253253647918159_n (1).jpg

オーストラリアには、無料で泊まれる場所がたくさんあり、それは国立公園内の海や森なども含みます。私たちは東海岸に着いてからは、できる限り海岸沿いに停まり、ハナミちゃんのドアを開けっ放しにして、波音を聞きながら眠りました。


その翌日。引き続き北へ向かう道中、それは、ポート・マクアリーで起こりました。通り過ぎる予定だった町ですが、ハナミちゃんの様子からしてこれは休ませなくてはと感じ、「左折!」を指揮。ハイウェイを降り、入りこんだ比較的小さな町。公園や芝生を探して少し車を走らせていると、小さな池とその周りにバードサンクチュアリを見つけ、そこにハナミちゃんを停めました。

ピクニックシートを敷いて、サラダサンドイッチをつくって、ほっと一息ついて、横にゴロンしようとしたちょうどその時。突然、靴箱を抱えてこちらへ突進してくる女性。公園にはちらほらと人影があるだけで、間違いなく私たちに向かってきています。彼女は、靴箱を私に渡して、「ちょっと見ておいてくれる?行かないといけないから、30分くらいで戻るから!」と言って、走り去りました。

OKの言葉も聞かずに彼女は行ってしまいました。スチュと顔を合わせてなんだろうね、と笑って靴箱を見てみると、いくつもの穴があり、とても軽い。なんだかわからないけど、とにかく開けてみると、、、小さな鴨の赤ちゃん♡

13254274_10154148023622673_5310413616192362297_n (1).jpg


掌にあがってくるので、可愛いね〜と言ってなでていると、鴨の赤ちゃんはすやすやと眠ってしまいました。目が覚めるとちょこちょこと、たどたどしい歩みで、こぼれていた黒胡麻を食べていました。代わりばんこで抱っこしていると、さっきの女性が戻ってきました。

「ありがとうね!」と笑顔で爽やかに。この赤ちゃん鴨は、彼女の家(ファーム)の敷地内に迷い込んだもので、お母さん鴨がいなくて鳴いていたのを保護したということ。ファームには蛇がいるので、お母さん鴨と兄弟鴨は蛇に食べられてしまったと思う、と話していました。

今や彼女の名前は覚えていませんが、鴨の名前はDLD。ダブル・ラック・ダックの略。蛇に食べられず、保護されたことから、幸運が二度訪れた鴨、という意味。

偶然ってほんとにあるのでしょうね。これもシンクロニシティ。旅で出会う人たちとの会話をいつも大切にしていますが、然るべき理由で出会うのですね。今回のそれは私たちの旅の行き先だけでなく、人生の方角も変えるような出会いで、、、もはや、わかりやすすぎる天からの声でした。


「このまま北に行くとね、ハイウェイから右折できるの、大きな国立公園のあたりで。右折したらそこからは未舗装道路。しばらく行くと、道が二手に別れるところがあって、どちらに行っても同じだけど、あなた達のバンなら左の道をいったほうがいいわ。ひたすら森の中をいくと、私有地の敷地へ入るゲートが見えてくるから。そのまま入って、いちばん最初に見えてくる右側の家。アルフレードを訪ねて、伝えて欲しいの・・・。」


12985503_10154063452832673_7205540843385758738_n.jpg


すごく長くなりそうなので、今日はこのあたり終わります。さっそく次、↓
オーストラリア大陸9000キロの旅シリーズ8「地上の楽園」へご招待いたします[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。