SSブログ

瞑想・水断食とその効果 2(2020年)《準備期5日ー水断食10日間ー回復期18日》 [断食]

こんにちは!
いきなり、断食後の写真から[ぴかぴか(新しい)]
First workout2.jpg


はい、またやっておりました…。水断食

フィルターで浄化した雨水を、クリスタル(シュンガイトとクォーツ)と故郷京都の備長炭とEMセラミックスとガンズ(読めてるかな!)を入れたジャーに移し変え、そのジャーの下敷きには、故郷京都から紫シルクの風呂敷と、アナハタ(ハートチャクラ)の緑のフラワーライフを置いて、飲むごとに感謝と愛の波動を転写したものを飲む。。。ひたすら飲む。。。一日3リットル近く飲みました・・・
  
Water Temple.jpg
【お部屋の一角に設けた、水神様の神殿】


今回の瞑想断食は、一言でいうと、「おなか減った、お腹ぺこぺこ...」(笑)


霊性向上を目的とした瞑想水断食のわりには、肉体の生存レベルのものすごい食欲[あせあせ(飛び散る汗)]



≪準備期間≫


固形食をやめ、絞りたてジュース・ファスティングの準備期間は5日とりました。

今住んでいる小さな家は、有機菜園に囲まれた小さな小さなお家。家にはベッドルームと、トイレとシャワーのみ。小さな棚と小さな洋服かけ、それと部屋の一角には神棚と仏壇があります。家具はダブルベッドとソファがあったのですが、どうしても床で寝たいことと、ソファは不要だということで、この準備期間中に、ソファとベッドフレームを部屋から撤去しました。布団で寝るという日本の文化は、実は身体の叡智が謙虚さを思い出すということで、精神修行にもとてもよいのです。
 
一緒に生活しているピーターは元大工さん。今住んでる家も何百軒も建ててきたということで、ほんとになんでも(ピラミッドも!)作れるし、家にワークショップもあり。なので、こういう机が欲しい、とデザインを出したら、二日でちゃちゃっと理想の机を作ってくれました[揺れるハート]

≪本断食(水一本断食)≫

水一本の水断食は、計10日間。

水断食がはじまる前(準備期間)からとってもお腹減ってたのですが、水断食3日目頃のキトーシスを過ぎても空腹はおさまらず、一週間経っても消えるどころか食べたい気持ちがずぅ~っと強かったです。「すごいなぁ、人間の欲とは。もう身体は食べなくても生きていられるのに、空腹というものは一向に姿を消すことがない」。食欲をみつめ、対峙し、自己と話し合い、仏陀の断食に思いを馳せ、水の要素、土の要素、火の要素、気の要素とコミュニケーションをとりながら、瞑想を繰り替えした10日間でした。

今回がけっこう手ごたえがあったともいえる理由は、躊躇なしの水一本にしたからです。会話、アイコンタクトやインターネットなしの断食瞑想を、洞窟にこもらないで、森にもいかず、有機菜園(家の回りはすべてサラダ!)に囲まれ、オーストラリアのビーチ沿いの片田舎でやれてしまったことが不思議です。

断食で、水以外のものをいれるといれないのと、効果がだんぜん違います!!水だけ飲んでいると、マインドが飢餓感からくる危機感を持ちます。「死んじゃう!」みたいな。でも、一週間や十日を水だけで暮らしても、人は死なないんです。これからいろんなことが起こる時代に、自己災害対策ではありませんが、12日を水だけで過ごせるという実績を経験で保持しているのは、とっても俗世的でしょ(爆)。

精神性の向上をするたとえば仏陀やキリストといった人たちは、その領域をまっすぐにつっきっていって、特に仏陀は荒行はしないでいいと諭しました。私もそれは本当に受け入れないといけない一面で、だからこそ長期間の断食はしないようにしています(今のところ・・・)。誰とも会話をせず、アイコンタクトもしないことで、精神的なセイフティーネットがなかったので、ちょっとすさまじかったですね(苦笑)。でも、やりがいはありました。

≪本断食(水一本断食)≫

水断食が一週間すぎたある日の夢で、「水断食を終える」(ヤッターーー!)というお達しがあったので、それから数日後にスッキリ大根を採りました。スッキリ大根はすんごい!!有機大根が比較的に簡単に手に入る日本にいたなら、日常から取り入れたいくらいの超すっきりレシピで、断食しない方にもお勧めです!

【スッキリ大根(前)↓↓】

Sukkiri Daikon before.jpg

【スッキリ大根(後)!!!】

Sukkiri Daikon after.jpg


さて水断食は15日だったので、回復期間は15日ほどもちたいところ。と、考えながらこの記事を書き始めたのは、回復期が1週間ほど過ぎた頃です。

うーん、ところが、なかなか通常食に戻れなかったのですよ...[ふらふら]
どういうことかというと、お腹がすいているのかいっぱいなのか、食べたいのか食べたくないのか、なんかよくわからない状態だったのですね。新しく踏み出した新しい体と心と精神と思考。元(の食餌や生き方)に戻ることも、戻る(胎内や心の)場所も内にも外にもない。自分の中心(核)にあるアンカリングできるスペースが確立できていなかったので、マインドが困惑のエネルギーとタイアップしていたのかと感じました。ありがたいことに、このエネルギーを穏やかに観察しながら、食べたり食べなかったりしつつ、瞑想を続けていました。

マインドの領域をぐるぐるしながら、回復期である(南半球の)春分の日にも、もう一度24時間ジュース断食をするようにとの啓示。その数日後にまたもう一度半断食をするようにとの啓示。冒険するよりは、慎重にしていました。回復期は、断食期の飢餓モードが一斉解放されるので、油断をすると食べ過ぎたりバランスを失うということはよく知られるところですので、回復期は、実は断食期間中よりもチャレンジです。最も難しい回復期に再断食するってどんな精神力っ、て自分で自分でわろておりながら…[冷や汗2]、回復期間は15日を越えてきました。

断食を準備しはじめてからひと月を超えた十月一日の誕生日。
以前一緒に住んでいた、山渓谷近くの友だちの家で、火の儀式を夜通しでさせてもらった数日、前後にものすごいドリームタイムを経験して、あぁ、この領域を見ること(が魂の契約)になってたんだなとわかり、穏やかに「終わり」の啓示も受け取って、断食を終えました… ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]


※特にこの記事では触れていませんが、回復期では絶対有機食品を(できれば自家栽培モノ)お勧めします。
私の食餌は、いつも絶対有機[かわいい]新鮮で有機作物以外を採ること(必要)がなく、カフェイン、アルコール、パッケージ食品、できあいのものから基本的にフリーです。日常そもそも家の有機菜園と、友だちの有機果樹園、ファームで採れたものをいただいています。もちろん、オーガニックココナッツやオーガニックバナナなど、他州から手に入れて、パッケージされて届くものも避けられず多くありますが、エシカル(道徳的に)な経営、パッケージングはバイオディグレイダブルを使っているところを、優先して選んでいます。


===============================

≪断食の効果≫

断食の効果は、目的によってことなるのですが、まず身体的なもので言うと体重が落ちる、お腹がぺったんこになる、肌がきれいになる(ワントーン明るくなる)、白髪が減る、腰痛が緩和する、胃もたれや便秘が解消するなどと多岐にわたり、40日の断食瞑想をすると《軌跡が起こる》ともいわれていますー誰にもお勧めはしませんが。ネットを検索すればたくさんの方法や、実践された方の感想、考察や効果が載っていますので、ご興味のある方にはぜひご参考にされればよいと思います。

私が現在行っている断食の目的は、霊性を高めながら、エネルギーの浄化をするためといえるでしょう。身体的な効果は、精神統一や空腹感を超越する不動の精神性を強めることによる、オマケ[黒ハート]みたいなもので、もはや体重やウエストラインを測ったり、前後を見比べるという作業はしておらず、ひたすら内なる旅路を深めています。この二つの目に見えないものとのつながりを深めたり、見えない(或いは向こう側の)世界にいる八百万(やおよろず)の生き物や霊たちとつながって生きていきたい思いは強いです。

(2019年4月に行った水断食の記事に、水断食基本のやり方や効果を書いていますので、くわしいことは前記事こちらからどうぞ。)

≪今回の断食開始までの流れ≫


今回の断食の【提案】は、実は4月ごろから心の方に徐々で受け止めはじめていました。ただ、頭のほうが、「水断食するならジャングル(森)の中だろう」とか、「瞑想断食することが徳を積むとか、功徳とか、そういう意識(コンセプト)のあまり理解されない西洋諸国の片田舎で、どうやって協力を得てできるかね」などといろいろと思案する期間があり、断食の合図がきたらどのように展開できるかななどと考えてはいました。

そんな8月末頃。
直感で食べたくなくなって、食が細くなってきた三日目。冬の夜空でテントをはって寝た夜に、「あ、キタ」。きちゃいました。そして、断食が展開していく模様が、天から啓示され、ちゃくちゃくと準備がはじまりました。さぁこの記事の文頭に戻って、準備期から再スタート~(笑えない)

この時点で、デトックスにむかって一直線。何ものもこの流れの邪魔することはできず、何の障害もこの決断を変えることはできません。


Blackberry Juice.jpg
【断食明けて最初に飲んだのは、オーガニックブラックベリージュースを絞った水割り】


そして、まさかこれが二ヵ月後の(2020年)11月もまだ続いていくなんて、つゆ知らず。。。

次の記事に続くょ[黒ハート]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。