ブログ

Hirocoのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
Hiroco

好きなモノ

趣味は?
ダンス
好きな食べ物は?
自家菜園で採れる野菜&フルーツ
好きな音楽は?
波の音、風の音、空の音
はじめまして。ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
このブログは、第一章 東京OL編 に続く、第二章 オーストラリア編 です。

[かわいい]プロフィール:
940年創建の京都東山の寺「示現山」(神仏習合寺)で生まれ、育つ。
仏様と神様を通してこの宇宙を司る大きな存在に対しての信仰があります。祈る方法は違っても、その心を持つことが大切だと考えており、すべての思想や宗教を尊敬しています。

幼少より、日本とインド仏教について惹かれ、大学卒業までお寺のお勤めと勉学に励む。
神仏(人間の仏性)を純粋に信仰していたものの、小学生の頃から「門前に真の救いがはあるのか?」と「世の中のお金と愛のバランス」について真剣に考え始める。慢性の消化不良。15歳で両親離婚を機に、恐ろしい怒りと世間の不条理感に悩まされるようになる。血縁三人姉妹の真ん中。父親の再婚後に義姉2名、その後お寺の跡取りの義弟を含めて、兄弟姉妹7人。

生きる意味を探す旅に夢中な学生時代。
大学1年から国内・海外ひとり旅を始め、海外30カ国を放浪。在学中1年間をニュージランドとポリネシアの島々で過ごす。西サモアとベトナム旅をしながら、「経済的発展途上国」と呼ばれる国に住む人々の心の豊かさと、「経済的先進国」に住む人々の心の痛みについて気づき、日本へ帰国後は、開発援助、国際協力、心理学を学ぶ。

大学卒業後、NGOでのインターンを経て、開発援助に関わる企業、政府系機関や国際機関にて勤務。京都から大阪、東京と自然との距離が遠くなるにつれ、感謝の心からも遠くなり、仕事とストレス発散(サルサ)に没頭していたある日、立てなくなる。

西洋医療治療は功をなさず、フルタイム勤務が難しくなり会社勤務を離れる。それでもなお心を見直しのために己の人生を止めることなく、英語講師の資格等を続けて取得して、転職した翌月に倒れる。通常に生活できるまで半年かかったこの間に、神仏に真摯に祈りはじめ、アメリカ在住のインド人のヒーラーが忽然と現れる。その後2年にわたって彼から実践哲学『和道』の瞑想と気功を直伝される。

瞑想、気功、意識的に生活し、身体と心の痛みの解放に徹する。身体機能が回復後は、東京都内のオーガニックコスメ会社にて、営業職へと初転職。その後、瞑想で再会した今の夫と出会って結婚。

瞑想により気づきが深まるにつれ、人生をとり囲むすべて(家族、仕事、パートナー、お金)との関係性が明確に、心・体・思考・習慣がクリアになるにつれ、ヒーリングが加速していく。2013年オーストラリアにて移住し、エコビレッジ、パーマカルチャー、オフグリッド生活を開始。
2017年には一年の半分をタイにて過ごし、阿羅漢の指導のもとで止観(ヴィッパーサナ)修行に励む。




[かわいい]
アメリカ本部を置くNPO Wha-Dho Instituteにて、90日基礎コース、アドバンスコース、インストラクターコース修了

レイキ、シータヒーラー
子ども英語講師、英国認定チャイルドマインダー、TESOL講師
パーマカルチャー実践中

Blog:
第一章『実践哲学Wha-Dho(わどう)で「今」を生きる』
http://www.awalatina.so-net.blog.ne.jp

第二章『オーストラリアで無我を生きる』
http://www.hiroko-kerr.so-net.blog.ne.jp

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*: