SSブログ

ストレスは人生を見直すきっかけ【ストレスの正体シリーズ3】 [ストレスの正体]

こんにちは。このブログは、【ストレスの正体】シリーズ第2部「人間社会の今むかし」の続編です。


地球上では、昔からたくさんの人生ゲームが繰り広げられているのはみなさんご存知でしょう。狩猟ゲーム、夜ばいゲーム、戦国ゲーム、宗教ゲーム、スポーツゲーム、経済ゲーム、金融ゲーム、ギャンブルゲーム、洗脳ゲーム、政治ゲーム、下心裏ゴコロ探り合いゲーム、、、これらのゲームは、全身全霊で没頭しなくてはならないものではないのです。ゲームが楽しいうちは楽しめばよいのですが、没頭するうちに、ゲームから降りれた(上がれた)ことを忘れます。このゲームに真剣に没頭してしまうのは、昔の私も含めて、変なとこクソ真面目すぎるのはあなたも過去の私も同じです。真面目な人こそソンをする、、、なんて言葉も存在します。人生ゲームをまるでゲームのようにやってのける人を横目でみて、いいな〜と思います。でも真面目なあなただからこそ、この道を歩いているのです。


突然ですが人生ゲーム実況中継:

ただいまゲーム上で、あるチームが命がけで戦ってます!このチームは、昔から使えるものは全部総動員して、しばらくゲームを先導してきました。特に、一度とある負けを経験してからというもの、猛烈な巻き返しをはかりましたね。そのマスエネルギーが強烈すぎて、ゴールに着いたことが見えてないようです。ゲームをやめないぞという執念、もっと異質なゴールが欲しい、もっともっと達成したい。ゲーム時以外も24時間戦えますか!あらゆる効率性や機能性をあげていったのはこのチームだけでしたね。他のチームにはない行動です。現在は、ゲーム自体の性能向上にも力をいれているようで、もはやこのゲーム上で対戦しているのは数チームとなりました。意外とこのチーム達は仲が良いようですよ、ゲームに足りない資源を一緒にさがし、掘ろう、伐採しよう、造ろうと共同してがんばっています。おっと戦争がはじまりましたね。小さなものから大きなものまでゴミ出てますね。とにかくエネルギー量がすごいです!あ、駒がおちました!世界ではカミカゼやカローシと認知される現象です。すぐにリプレイスです。

(いつの間にか、このチームは巨大オバケになりました。チームメンバーの誰もオバケになりたくはないのに、なにが起こっているのかわからないまま、重要なパーツに自動的に組み込まれています。)

おっと、あちらでは、性質の異なるゲームが開発され、*GNH値を設定して遊び始めました。そこに小さなグループが名乗りをいれ、豊富な資源を使ってゲームを展開してますね。いや、なんかメンバーが楽しげです。先ほどのチームは、“マイノリティ”のゲームにはまったく興味のない様子です。



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



心の中で、社会で、地球で、どんなことが起こってたとしても、起こったことはすべて過去。どんなことでも起こるのが、これまた『地球学校』(参照:それは「地球学校だからPart.1」過去記事より)の器の広さです。そして起こったことはもう置いておきましょう。もう変えることのできない過去を「あーだこーだ」というより、今できる生産的な話をする方がベターです。このゲームをコメンテータ的観点からお話した理由は、ちょっと高い視点から現在の居場所を俯瞰するためです。日々追い込んでくる見えない意識、休もうとしても休めない身体、ずっと考えっぱなしの思考、深夜不安で目覚めたり。それはあなたがこの人生ゲームを背景として、作り上げた幻想なのです。あなたが真に大切なことを知るために必要な経験でしたが、あなた=痛みそのものではないですよ。あなたは、その経験から自由になれます。心で思い描いたこと(幸せであれ恐れであれ)を現実化させる力が我々には備わっていることを、中庸から経験できるようになります。

↑そして、これは私の「意識ゲーム」↑
おりることも可!



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



時代がどうであれ、すべての魂が、どこで、だれの間に産まれて、どのように育っても、私たちの表面的感覚や想像を超えた深い意味(高次の意思)があります。時代は関係ありません。振り返れば、いつの世も「激変の時代」で、様々な人生ゲームが行われていました。シャカ族の王子様もそれで国と家族を離れて出家したし、かの有名な『祇園精舎の鐘の声』が響いたのも戦国の世です。人間が立つこの地球というステージで、ストレスは当然のもの。己の内から湧き出る疑問をそのままにして、王子様を演じ続けることも可!戦で人を斬り続けることも可!どんなに激変する時代でも、選ぶことはできるのが、人間平等に与えられた自由の権利です。


現代社会の特徴といえば、道ばたで突然首を斬られることはなくとも、情報・テクノロジーが超発展している(テクノクラシーの)時代。知識と経験を洗練させること、最高品質世界最小最軽量を持つこと、常にゴールを設定すること&達成することに気をとられがち。時代を楽しんでそれも可。しかしストレスで苦しんでいるなら、他の選択をすることも可。そう、そういうことなのですよ。だからこそ、あなたは今生で、この時代のこの場所を選んで産まれてきたのです。私の中にいる「私」は選べることをまだ知りませんが、「本当の私=魂」はすべてを選んできたし、自由に選べることを知っています。そして魂はストレスに苦しまない存在です。さぁ、どうしましょう?


どの時代においても、過程を楽しみ、喜びを持ち生きる選択をした人は存在します。彼らは、外側の敵(物質や相手)を倒すことではなく、己の内側にいる「私」(己の弱さでもあり、財産でもあるもの)と対峙し、克服して自身を統合し、「真の私=愛そのもの=魂」を心に取り戻しました。その姿は、歩く哲学者のようであり、虹色の戦士(←過去記事『虹の戦士』より)です。時代がいつでも、闇がどうでも、生きることをあきらめないで七転び八起きする精神を持ちなおせば、過重なストレスに苦しめられたり、己の人生そのものの被害者となったり、自ら生命を奪うことにつながりません。多くの心静かなる人は、決してストレスがないのではなく、過重なストレスを人生を見直す大きな機会とし、俯瞰する眼を養った人なのです。


そうそう、いつの時代も「今の時代は、生きにくいわ。」とつぶやくのが人の常ですよ。



*GNH
Gross National Happiness/国民総幸福量

沙羅双樹の花は、白い椿ですが、こちらは家の庭に咲いている日本椿、洋名ジャポニカ。今朝撮りました。
Japonica.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。